TOP > その他の情報 > お知らせ > 「医師の労働環境とタスクシフティングに関する調査」のお願い
 「医師の労働環境とタスクシフティングに関する調査」のお願い
平成30年12月
 
会員各位
 
一般社団法人日本外科学会
理事長 森  正樹
外科医労働環境改善委員会委員長 馬場 秀夫
 
「医師の労働環境とタスクシフティングに関する調査」のお願い
 
日本外科学会外科医労働環境改善委員会は、熊本大学の馬場秀夫委員長が研究代表者を務める、厚労科研「外科領域における抜本的なタスクシフティングの手法についての研究」を共同で進めております。
 
本研究の一環として、NCDに登録いただいている各施設診療科を対象に、医師の労働環境及びタスクシフティングの実施状況について、アンケート調査を12月6日より実施させていただいております。
 
アンケートの回答データはNCDの専用サーバーで厳重に管理され、日本外科学会が直接扱うことはございません。
種々のパラメーターによる施設群の集計としてNCDより提供を受け、利用させていただきます。
また、施設の評価資料などとして利用することは一切ありません。
 
アンケート調査の対象は、2017年に、NCD登録システムの専門医分野で「消化器外科専門医」または「JACVSD」選択し、手術症例登録がなされた施設診療科とさせていただいております。
設問は最大で141問で、およそ30分程度でご回答いただける内容となっております。
回答は、データマネージャー様も含めすべての方が可能ですが、医師の働き方に関する質問が多く含まれておりますため、回答に際しては、必ず、医師の確認をとって回答してください(施設診療科毎に回答は1回のみとなります)。
 
【回答期限は平成30年12月28日(金)】とさせていただきます。
再延長いたしましたのでご協力をお願い致します。
締切:平成30年12月28日(金)
          ↓
締切:平成31年1月18日(金)
          ↓
締切:平成31年1月31日(木)
 
アンケート回答方法
1)NCD登録ページにご自身のID、パスワードでログインしてください。
2)トップページ中ほどの「リマインダー」のリンクバナー「アンケートを回答へ」をクリックしてください。
3)アンケート画面が表示されますので、アンケートにお答えください。
4)全てにご回答いただきましたら、アンケート画面最後にある「確定」ボタンをクリックしてください。
5)以上でアンケートは終了となります。
 
*アンケートは回答途中で保存することができます。アンケート画面の最後にある「保存」ボタンをクリックしてください。
**アンケート項目を印刷する場合、アンケート画面上部の「質問一覧を印刷」ボタンをクリックしてください。
(詳細は別紙(PDF)をご参照ください。)
 
年末のご多忙の折、大変恐縮ではございますが、何卒ご協力を賜りますようお願いいたします。
 
アンケートや回答に際しご不明な点がある場合は taskshifting@ncd-core.jpまでご連絡ください。