TOP > 会員手続き > 入会
 日本外科学会 入会案内
入会資格について
本会の正会員として入会することができる者は、次の各号のーに該当する者でなければなりません。
(1)
外科学に関する知識又は経験を有する医師
(2)
外科学に関する知識を有する医学士又は学士(医学)
(3)
その他理事会によって前2号のいずれかに準ずると認められた者
入会に当たっては、入会申込フォームより必要事項を入力し、当該年度の会費および入会手数料を納入しなければなりません。入会には、本会代議員又は本会指定施設の指導責任者の推薦承認が必要となります。
 入会申込の方法と正会員登録までの流れ
  1. 入会申込フォームに、必要事項を入力して送信してください。
    ※医師免許証をPDF化したファイル(10MB以内)が必要となりますので、ご準備ください。
    入力後、メールに記載されているURLでメールアドレスの確認作業を行い、登録が完了となります。
    その際、仮会員番号が発番されます。控えておいてください。
    (※仮会員番号ではログインは出来ません)
  1. その後、推薦依頼者へ承認依頼メールが送られます。
  2. 推薦者より承認確認されると承認完了メールが送られますので、メールに記載された口座番号に会費年額10,000円及び入会手数料2,000円、合計12,000円をご送金ください。
  3. 入金確認後、メールにて領収のお知らせをいたします。その後は、理事会で承認されるまで、しばらくお待ちいただきます。
 入会の承認について
申請後、推薦者承認・入金確認済の方は、次回理事会で入会審査が行われます。審査後、メール及び通信カードにて承認の有無を通知いたします。正会員と認められた方には、会員番号が印字されます(この時点で仮会員番号は抹消されます) 。会員番号は控えておいて下さい。会員専用サイトへのログインの際、必要となります。入会が承認されなかった場合は、会費10,000円は返金いたします。
なお本会の会計年度は、毎年2月1日から翌年1月31日までとなります。
注)
入会が承認された後、氏名、生年月日、医籍登録番号、会員番号の各データを一般社団法人National Clinical Database(NCD)に提供いたします。NCD検索システムの初回登録が速やかに行えるようにするためですが、異議のある場合は提供いたしませんので、あらかじめお申し出ください。なお、NCDの詳細はHP(http://www.ncd.or.jp/)をご覧の上、NCD事務局にご照会ください。