TOP > 各種資格 > 新専門医制度 > 「新専門医制度に関するアンケート」ご回答のお願い
 「新専門医制度に関するアンケート」ご回答のお願い
平成28年12月19日
 
一般社団法人日本外科学会
 会 員 各 位
 
一般社団法人日本外科学会
理事長 渡邉 聡明
専門医制度委員長 北川 雄光
 
「新専門医制度に関するアンケート」
ご回答のお願い
 
 平成29(2017)年4月より開始予定であった外科専門研修プログラムに基づく病院施設群による外科専門研修が1年延期され、日本専門医機構の新執行部により再検証が行われております。現行専門医制度で行われる平成29年度は、外科領域研修委員会の1次審査に合格した計188件の外科専門研修プログラムのうち67件が病院施設群による連携を教育の枠組みとして試行的に活用する予定です。
 平成30年度から新専門医制度が予定どおり開始できるよう、日本外科学会としても最大限努力する方針ですが、報道にもありますように「専門医制度整備指針」が近く改訂され、外科専門研修プログラムについても若干の修正を求められる可能性があります。時間的制約を考えると修正は最小限にしたいと希望しておりますが、日本専門医機構との交渉の際に必要な基礎データとして本学会会員の意向を把握しておくことが重要と考えています。
 そこで、外科専門研修プログラムに基づく病院施設群による外科専門研修制度と専門医更新について会員の皆様よりご意見を賜りたいと存じます。
 日本外科学会会員におかれましては平成29(2017)年1月10日(火)までに、回答ページにログイン後、ご回答をお願い致します。ご多忙の折誠に恐縮ですが、ご協力の程よろしくお願い致します。
 
※アンケート項目は、こちらをクリックすることで予めご確認いただけます。
 →アンケートを終了しました。ご協力いただきまして、ありがとうございました。
 →結果はこちらをご覧ください。