TOP > 各種資格 > 指定・関連施設 > 基本情報の管理について
 外科専門医制度修練施設および関連施設の基本情報の管理について
 
外科専門医制度修練施設/関連施設
事務連絡指導責任者 各位
 
一般社団法人日本外科学会
指定施設指定委員会
情報・広報委員会
 

日本外科学会外科専門医制度による
外科専門医制度修練施設および関連施設の基本情報の管理について

 
 既にご了解のとおり,外科専門医の認定を希望する修練医は自身の修練実施計画や経験手術症例を,随時インターネットを介してオンラインシステムに登録しております。このため,データベースに登録されている外科専門医制度修練施設(=指定施設)と関連施設の基本情報(下欄参照)は常に最新に保たれていることが望まれます。
 基本情報の項目に変更が生じた場合,各施設の事務連絡指導責任者は速やかに本会ホームページから登録内容訂正ページ((「TOP」⇒「各種資格」⇒「指定・関連施設」⇒「指定・関連施設システム」)にログインして,操作説明に従って変更手続きを行ってください(事務連絡指導責任者以外が変更手続きを行うことはできません)。
 
○基本情報 :
施設名称,施設長氏名,所在地,URL,指導責任者氏名,指導医氏名,外科専門医・認定登録医氏名,関連外科指導医・専門医氏名
 
 事務連絡指導責任者を交代する場合は,交代前の事務連絡指導責任者がホームページの変更ページ(上記の登録内容訂正ページと同じページにあります)にログインして,操作説明に従って変更手続きを行い,引継ぎしてください(交代後の事務連絡指導責任者が変更手続きを行うことはできません)。
 なお,事務連絡指導責任者は各施設の指導責任者の中から選ばれた任意の1名のみとなります。2名以上が同時に就くことはできません。
 また,事務連絡指導責任者とは本会との各種連絡事項の窓口を務めさせていただきますので,会員情報も常に最新に保たれているようご注意ください(特に送付先,メールアドレスなど)。
 
 
指導責任者は当該施設に勤務する指導医の中から,指導体制を管理・指示する方を選んでください(複数可)。なお、修練医の修練実施計画および外科専門医試験受験の承認は、指定施設の指導責任者のみが行うことができます。また、本会入会の承認を行うことも可能です。
 
年次報告
指定施設の事務連絡指導責任者は毎年1回、名称、住所、連絡先、勤務医師名簿、指導体制などについて、ホームページ上から報告していただかなくてはなりません(更新該当年は除く)。報告期間は毎年7月上旬~8月31日となりますので、あらかじめご了承ください(報告期間となりましたらご通知いたします)。